人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんたろうのデコスイッチ


おでこにスイッチのあるボストンテリアのかんたろうのちょっとした日記
by wanlove-onelove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
かんたろう♂
ボストンテリア
6.2kg
2008年6月DogShelterさんにレスキューされて
7月から新生活をスタートさせました。

うちの子記念日の7月19日が誕生日になりました!
右目がブルーのバイアイ
お膝大好きの超甘えん坊っ子です


げんまい
フレンチブル♀
9.8kg
2012年ブリーダーを引退し我が家にやってきました
本当にフレンチか!?
と思うほどマッタリさん
2016年11月26日お空へ

飼い主
海とワンコが大好きっ!
のいなかっぺ夫婦。

東京都下在住



お友達大募集中で~す

ThankYou!
   リンク

http://dogshelter.jp/
dogshelter
かんたろうが生まれた場所です。

ANIMAL PROTECTION
_f0188500_21213039.gif
かんたろうが大好きな
マーリーちゃんの故郷です。



_f0188500_2116467.gif
一時預かり始めました!
『ちょっと』イナカに泊まろう!一時預かりブログ

ComfyHouseペットサロンWISH
かんたろうの故郷
一時預かりさんです。
サロンなので可愛いワンちゃんがたくさん!
保護犬日記では昔のかんたろうが見れますよ~

放浪のトマトさん
綺麗な写真のおしゃれブログ!
写真の撮り方とか勉強になります~

幸せがなくならないように・・・
DogShelterの預かりさん
モクママさんのブログ
イケメンボーイ、モクさんもステキッ!

太陽の下で
DogShelterの預かりさん
yasuママさんのブログ
アトム君とウランちゃんのママ
絶えず預かりワンコが!

先輩・後輩・同級生
ぐ~たらOhanaのブログ
DogShelterの先輩、
そして仕事場でもお世話になっているオハナ君のブログ
ずっとうちの子
同期卒業のしろちゃんのブログ
ペコペコお耳に釘付けです。

ニタモノドウシ
DogShelterで同じ預かりさん出身、スピッツのロビンソン君のブログ
愛情たっぷり♪

TORAKOTAYA
KEME・MO~のケメママさんのご近所さん、
とらかあちゃんさんのお店
オシャレな犬服や役立つ小物がたくさん!!

カーラ・メーラ・アーニャといっしょ
マーリーと同団体卒業生のアーニャちゃんのブログ
こちらもステキなお家です♪

ボステリンク♪
海水こわい。
KEME・MO~!!
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ

ムーンフェイス

記事にしようか迷いましたが
記録とこんな事が起こらないように
残すことにしました。
長いです!

火曜日の事です
お休みでしたがお盆でどこも混むだろうと
午前中に実家へ顔を出し
お昼頃から家でのんびりしていました。

ふと見るとかんたろうの顔が少し腫れていました。
ムーンフェイス_f0188500_19493292.jpg

分かり辛いですが目の上がぽっこりと。
ボストンテリア飼いの方のブログを見ていると
たまにアレルギーとして紹介されていた事があったので
何かに反応したのかと食べたものを思い出していました。
朝、ドックフード
オヤツに海苔
主人の実家で実家のワンコのフード一粒。
どれもいつも食べている物
虫にでも刺されたか・・・?

火曜日はかかりつけの病院がお休み。
インターネットで近くの獣医さんを知らべつつ様子を見ていました。
すると夕方
こんな顔に!
ムーンフェイス_f0188500_19565478.jpg

鼻の横も
ムーンフェイス_f0188500_19573253.jpg

鼻ペチャは腫れて気管を塞いでしまう事があると
何かで読んだ覚えがあったので
もう限界と思い獣医さんに電話
だけど世間はお盆!
チェックしていた獣医さんはお盆休み
少し焦っていたのもあり
やっていた2つから選んだ獣医さんへかんたろうを連れて行きました。

やはり「虫にでも刺されたか?」
と言われましたが全身に出ていたし
やっぱり「アレルギーか?
なにか食べさせた?胡椒とか食品に入っている乾燥剤とか。」
と聞かれましたがずっと目の届く所にいて
乾燥剤を食べていれば分かるし
胡椒なんてあげるはずがありません。
なんて話をしていると説明もなく注射をされました。
そのあとショックを和らげるからと点滴を。
点滴のあまりの多さにびっくりしましたが
2・3時間で吸収するからと4日分薬を出されて終了
なんだかこの獣医さん、説明も少ないしちょっと気になるところがあったので
もう来ないね~と話しながら帰宅。
ムーンフェイス_f0188500_2010530.jpg

背中ポッコリが全部点滴で補水された分


2時間ほどすると顔の腫れがひいてきて安心していましたが
さらに1時間くらいすると何か歩き方が変。

ここからは余裕がなくなり写真がありません

中腰でちょこちょこ歩くようになり
いつもなら寝ているのにずっと座って落ち着かない様子。
背中を触るとゾワゾワっと皮膚を動かすので
痛いんだという事がすぐに分かりました。
また少し様子を見ていると
背中の水がお腹側に回ってきて皮膚が伸び垂れ下がりました。
獣医さんがおしっこで出るからと言っていたので
外へ連れて行こうと抱っこすると
『ギャッ』
っと言って振り向いてガブッ!
噛まれたことにびっくりしつつ
そんなに痛いんだと事の重大さに気づきました。

それからは痛さで寝れないかんたろうを励ましつつ
外でしかおしっこをしないかんたろうをどうやって外に出すか考え・・・

2時間程後、ベットに乗ったかんたろうを落ちないように挟み込み
外へ運びやっとオシッコをさせることに成功
このころになると中腰歩きが治ったので少し安心しましたが
かんたろうもほとんど眠れずたまに呼吸も苦しそうで
どうにかなってしまうのではないかと
不安と戦い朝まで過ごしました

空が明るくなってきた頃
マーリー母と
木曜日にいちみを荻窪まで連れて行く予定だったので
ふがれすの代表に行けないかもとメール。
少しすると2人から返事が返ってきました。
ゼッタイ大丈夫!と、励ましの言葉と
いちみの事は気にしないでいいから
いちみを迎えに行ったっていいからかんたろうを一番に考えて
何かできる事があれば電話をして。と
代表から。

預かりだってかんたろうの健康あっての事
もう無理だよ・・・。
と、心が折れそうでしたが
二人からのメールで励まされ
診療時間まで過ごせました
本当にありがとう!

診察開始時間30分前に着き駐車場で待っていると
少し前に入れてくださり診ていだだくことができました。

かんたろうの皮膚はところどころが膨れて迷彩柄のようになり
何故か足にも腫れが出ていました。
昨日からのすべてを説明し
顔の写真を見せると
すぐに先生の口から
『ムーンフェイス』という病名?が。
ワクチンの副作用として良くあるそうですが
それ以外は原因が分からないそうです。

熱、心音に異常がないので
中から来ているものではないか念のため検査をさせてくださいと
血液検査をしてくださいました。

結果、血液にも問題がなく
ただただ補水したのが痛かったんだろうと。
もう一度注射をして様子見となりました。
この日は仕事でお留守番が不安だと伝えると
じゃあ預かりますよ。
と、入院ワンコがたくさんいたにも関わらず預かっていただき本当に感謝。

夕方、私より少し早めに帰宅した主人に迎えに行ってもらうと
少しだけ元気になったかんたろうが!

朝、ご飯も少しだけしか食べなかったかんたろうですが
病院で出たご飯は食べなかったそうで。
かんたろうが出されたものを食べないって!
不安もあったのかもしれませんが
辛かったんでしょうね・・。
夜はフードボウルからは食べないものの手からは食べるという
甘えっぷり。
でも食べてくれるのがうれしくて
ふやかしたフードを手でベタベタになりながらあげました。

今日はかなり良くなってお散歩も少し行けるし
ゴハンもいつも通り♪
ただ背中はまだ痛いようなので
もう一度病院へ。
少しづつ良くなってきてるけど
まだ痛そうなかんたろうを見て
まだ痛いとなると、皮下点滴が合わないんだね~
と痛みが良くなるようにレーザー治療をしてくださいました。


薬や注射、点滴は使い方で症状を良くしますが
今回のようにとても怖い事になる場合も。
今回は先生のお休みとお盆が重なり
こんな事になってしまいましたが
かんたろうに本当に申し訳ない事をしてしましました。
掛かりつけの先生は救急診療をしていない為
もう一人信頼できる先生を
見つけておく必要性をひしひしと感じました。


後から調べると
ムーンフェイスは注射1本で半日もすれば良くなる症状だそうです。
皆さんが私たちのような目に遭いませんように
焦って獣医さんを選んでしまわないように
長くなりましたがすべてを記事にしました。

まだまだいつものかんたろうには戻っていませんが
しっかりご飯も食べられるようになったし
普通に寝るようになりました
ムーンフェイス_f0188500_21414622.jpg

寝方も変でしたから・・・。
本当にごめん!かんたろう。
ゆっくりと前より元気になっておくれ~(^_-)-☆

ちなみに、
もう行かないであろう獣医さんの気になる所と言うのは
心音を聞かなかった
触診をしなかった
熱も計らなかった
診療代にしていない検査代と言う項目で料金が加算されていた。
こんな獣医さんに注意!
by wanlove-onelove | 2011-08-18 22:03 | 健康
<< 元気出ました! 私のツボ >>


検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧